情報

体験者の生の声

ゆるかかと歩き体験者の実際の声

当院で指導している「ゆるかかと歩き」ですが、当院のサイトやほかのサイトをご覧いただいてそんな、歩き方を変えるくらいでずっと痛かった足が楽になるなんて絶対嘘!眉唾物だわ」と思っていらっしゃる方もそれなりにいらっしゃるかと思います。
だから、実際体験された方の声って聞いてみたいと思いませんか?

YouTubeに寄せられた声

アメリカ足病医学をベースとした歩法”ゆるかかと歩き”を提唱した中島先生が開設しているYouTubeチャンネルに寄せられた声をまとめた動画です。YouTubeの動画を見ながら独学の方、お近くの指導院に訪れた方、さまざまです。
歩くという動作は日常的に考えてしている動作でないため、自力で改善するのはかなり難しい部分がありますので、効率を求める方や本気で治したいと思っていらっしゃる方は指導院に行かれるのがベターかと思います。
もちろんご自身で「できる!」という方は独学で身に着けることも可能です。

まずは本当に効果があるのかどうか試してみたい!という方は、こちらも参考になると思います。

当院でいただいた生の声

当院はゆるかかと歩きの指導を始めて2021年8月時点で2年半ほどになります。
その間に数百人の方がトライアルを受けられたわけですが、その際に話を聞いた感想をいただくようにしています。
一部、サイトにて公開していますので、トライアルにご興味のある方はこちらをご覧ください。

【お客様アンケート】 ...

また、実際歩行改善コースを半年~受けられて、外反母趾が改善した方の体験記をいくつかご紹介しています。
まだまとめられていない症例がたくさんあるため、現在ご覧いただけるのはほんの一部になりますが、同じような症状で苦しんでいた方の体験は非常にご参考になると思います。

★外反母趾・ハンマートゥ・つめの変形に悩んでいたKさん

【症例1】M.Kさん(40歳代/外反母趾・内反小趾)今回ご紹介するのは、M.Kさん。40歳代の女性の方です。 通院期間は2019年6月から2019年12月までの、おおよそ6か月間になりま...

★痛みを感じる外反母趾だったKさん

【症例6】A.Kさん(40歳代/1年継続の症例)今回ご紹介するのは、40歳代のA.Kさんです。 A.Kさんは半年でプログラムを終えた後、さらに半年追加で通われました。順調に改善してい...

★痛みを感じる外反母趾だったYさん(男性)

【症例7】A.Yさん(40歳代/ダンスが趣味の男性)今回は男性の症例になります。 男性は外反母趾にならない?いいえ、男女関係はありません。 https://footcare-kam...

★仕事でどうしてもハイヒールを履かなくてはいけないKさん

【症例8】O.Kさん(30歳代/ハイヒール使用)今回は30歳代の女性をご紹介します。 O.Kさんはお仕事でどうしてもハイヒールを履かなくてはならないということで、ハイヒールを履きなが...

そのほか、いくつかの症例を、こちらでご紹介しています。

痛いままの人はもう一度歩き方の確認を

独学か通院か。
どちらにせよ、正しい歩き方をできるようになった方は、必ず痛みがよくなるということです。
痛みが変わらない・・・そんな方は、もういちど、ご自分の歩き方をチェックしてみてください。
歩き方を確認するというのは案外難しいものです。
第三者の目から見るというのはとても有効です。その第三者はご家族でも構いません。必ず誰か別の方に見ていただく機会を設けることが、成功への第1歩です。