情報

おすすめの靴

外反母趾の人はハイヒールを履いちゃダメ?

できれば履かないほうが、足への負担は減ります。
でも、可愛い靴やおしゃれな靴を履きたいし、あまり履きたくなくてもTPOに合わせた服装をしなくちゃいけないこともありますよね。
そして、足への負担が少ないスニーカー類も、いい靴と悪い靴が混じっています。
どんな靴が、「あしにいい」靴なのでしょう?

かかとに注目

身体の重心ラインがかかとに重なるのが「正しい立ち位置」のため、立つにも歩くにも「重心はかかとである」ことが前提となるからです。かかとに注目して靴を選んでみましょう!

ハイヒールはつま先立ちの姿勢を取るため、足に負担がかかりがちです。
それは、つま先立ちになることで重心がずれてしまうからです。
ですが、ワコールから販売されている「サクセスウォーク」というシリーズは、通常のハイヒールと比べてヒールの位置を前側に作られているため、かかとの真下に重心が来るのです。
まだ試したことがない方は、一度お試しになってはいかがですか?
おすすめです。

また、外反母趾の方にはスニーカーの着用をおすすめしていますが、その中でもおすすめなブランドがニューバランスです。
元々このメーカーはインソールを始めとした矯正用具を作っていて、足の健康に着目した靴の製造をしています。
皆さんは靴を買う時に足の大きさ(23.5cmとか24.0cmとか)はよく見ると思いますが、他の部分はきちんとチェックしていますか?
実は靴はもうひとつ、ウィズを見る必要があります。
ウィズとは足囲のことで、靴の表示としては、3E、4Eなどといったものを見たことがあると思います。
このウィズのサイズ選択が可能な「ウィズサイジング」を世界で初めて採用したシューズを発売したのがこのメーカーです。
良いスニーカーを見極めるポイントというものがいくつかありますが、それもきちんとクリアしていて、どこの靴屋にも置いていて、比較的安価で入手できる。一度お手に取ってみる価値はあると思います。