情報

インソールの使い方

あなたの靴をより快適に

外反母趾を始めとした足のトラブルを抱えていらっしゃる方は、その状態を改善するために「歩き方・立ち方」を改善するとともに、それをサポートするためによい靴を選ぶことをおすすめしています。
でも、お気に入りの靴や、仕事などの関係で履かなくてはいけない靴などもありますね。
そういった靴を履くときに、少しでも足への負担を軽くするために、インソールを入れたりすることがあります。

ただ、インソールにしてもよいものと悪いものがあるのをご存じですか?
当院では「スーパーフィート」のインソールをおすすめしています。

★当院は、スーパーフィートの正規取扱店として認証されています
★治療院として正規取扱店に認証されている店舗はとても限られています(2021年5月現在、横浜市では4店舗)

なぜスーパーフィートをおすすめするのか

スーパーフィートインソールは、アメリカ足病医学の足部バイオメカニクス理論に基づいて作製されていて、足を適正にサポートするための三次元の立体構造をしています。
足のトラブルを抱えている人は、過剰回内といって足元が崩れた立ち方をしていることが多いです。
これを改善してくれるのが、このスーパーフィートです。

足を包み込む深くて丈夫な構造のヒールカップ(特許取得)、超高密度のフォーム素材を使ったトップシートなどで構成されています。
また、この構造は、足元を安定させ、歩行や運動時に「足」本来の機能が発揮できるようにサポートし、シューズの履き心地を改善します。
インソールはネットでも購入できますが、足に合ったものを選ばないと歩きにくいだけではなく、サポート力も望めなくなります。
きちんとしたメーカー推奨店舗でサイズや種類を選んでもらうことをおすすめします。

ハイヒールにもインソールを

ハイヒールを履くと足の重心の位置がずれるため、足への負担が普通の靴の何倍にもなってしまいます。
そんなハイヒールに専用のインソールを入れることで、足元のぐらつきを改善し重心を前寄りからかかとのほうへと移動させます。

使ってはいけないインソールに注意

市販のインソールには、足への負担を改善するという名目のものが多数あります。
実際に店舗やネットなどで見てみると、値段(数百円から数万円)や効能などもピンキリです。
【アーチサポートインソール】
【衝撃サポートインソール】

などは、何となく足によさそうな気がしませんか?でもそれは間違いです。
また、高価すぎるサポーターやオーダーメイドも安易に飛びつくのは危険です。
インソールは基本的に一生使えるものではありません(だいたい1年くらいが寿命)。
まずは「安心して使える・比較的安価な」既製品で試してみることをおすすめします。そういった意味でも5000円前後で手に入るスーパーフィートをおすすめしています。