症状別

13★足が曲がっている?~O脚・X脚

足が曲がっているって、思ったことないですか。
実際のところ悩んでる方は結構多いようです。F恵さんもそのひとり。

痛みがあるわけではないけれど、スキニージーンズやミニスカートを履いた時、やっぱりちょっと自分の足が気になります。

ネットで検索してみれば、O脚・X脚矯正のための下着やグッズが販売されていたり、セルフストレッチの仕方、矯正整体や果ては美容整形手術まで、さまざまな情報が出ています。
F恵さんも、家族に内緒でこっそりとO脚矯正のサポーターベルトと靴に入れるインソールを買ってみましたが、効果があるのかないのか、よく分かりません。
ここ最近、ちょっと膝が痛いのは、矯正の効果が表れ始めたからかも・・・?
我慢我慢!

あー、雑誌なんかで紹介されているBefore/After写真みたいに、きれいに治るのかしら?

私の足はO脚?X脚?

鏡の前でまっすぐに立ち、くるぶし、ふくらはぎ、膝、太ももの内側がくっつきますか?
若干の個人差がありますが、足が歪んでいなければ、上記の5点でくっつきます。
O脚ではこの状態で膝の間に隙間ができます、またX脚ではくるぶしが付きません。

O脚やX脚でお悩みの方は多いと思います。
それに比例するように、ネットでは多数の情報やグッズが飛び交っています。
・・・が、それに効果を期待してストレッチヨガをやり始めたり、テーピングを巻いてみたり、矯正サポーターや底の厚みを変えたインソールを使っても、結局長続きせずに一時的であったり、もしくは足首や膝や腰などが痛くなったりして止めてしまう、なんて人の話をよく耳にしませんか?

矯正用の器具は、全く効果がないとはいいません。
しかし、素人考えで色々使ってしまったり、医学的な根拠がないものが存在するのも事実で、そういったものを使うことで逆に強い負担がかかって痛みなどを引き起こします。痛いがために変な動きをしてしまい、さらに別の場所が痛くなる、なんていう悪循環も引き起こしてしまう危険性があるので注意が必要です。

原因は骨盤のゆがみ?

なぜ、足がまっすぐでなくなったのかというと、足を組む癖があるから、ぺったんこすわりをよくするから、片座りをいつもしているから・・・などよく言われます。
確かにこれらはO脚・X脚を増長します。

そして、もっとよく言われるのは、『骨盤の歪み(前後傾のバランスの崩れ)が体のゆがみを引き起こし、O脚・X脚もそのうちのひとつだ』ということです。

骨盤が前傾すると股関節は曲がり、内側にねじれます。そのため、膝も内側に動きます。見た目のうえでは出尻、下腹ぽっこりとなります。
逆に骨盤が後傾すると、股関節は伸びて、外側にねじれ、膝のお皿は外側に動きます。見た目上は偏平尻になります。
その骨盤の前後傾が引き起こされてしまうのは、骨盤周りの筋肉(腸腰筋)がうまく使われていなかったり、筋肉が衰えているからです。
骨盤の前後傾のバランスが悪くなることで、股関節・膝関節・足部の関節など足のねじれが強まります。
ここだけを切り取って見れば、骨盤のゆがみがO脚・X脚を引き起こし、悪化させる原因だと言えなくはないでしょう。

しかし、理解していただきたいことは、怪我や出産などの特定の原因以外で、骨盤だけが単独でゆがんでしまうということは考えにくいのだ、ということなのです。
骨盤がゆがんでいることが最初の引き金ではなく、そのゆがみを引き起こした「張本人」がその後ろに隠れているのです。

足部のねじれに注目してください

O脚・X脚や骨盤のゆがみがある方は、足首が内側に倒れている過剰回内(オーバープロネーション)になっていることが非常に多いです。
この状態では、多くの場合膝がつま先より内側に入って股関節が内側に捻じれてしまいます。
すると膝は自然と離れていきます。
これは骨の構造上、こうなるのです。
回内という動き自体は、歩いている時には必要な動きで、この時に土踏まずが下がり、足の骨が開き衝撃を吸収するという大事な役割があります。
しかし、過剰回内というのは足の骨が開いている状態がずっと続いている状態のことなのです。

傾いた足のままでいると、土踏まずがいつも下がり(偏平足状態)、足はたちまち不安定な状態になります。すると体は足の指を使って、踏ん張って安定しようと前傾姿勢になります。それを補正するために骨盤を前後傾させてバランスを取ろうとするのです。
この足のねじれは、膝や股関節また筋肉にも負荷をかけることになり、結果的にO脚・X脚や骨盤のゆがみを悪化させる原因となります。

足がねじれる(過剰回内)と脚全体のねじれが起こるので、骨盤が前後傾の状態になり、筋肉のバランスも崩れてしまうのです。これがいわゆる骨盤がゆがんだ状態です。
つまりO脚・X脚は、一部の先天性の疾患、何らかの外傷、変形性関節症、出産を除けば、足のねじれ=過剰回内に原因があるということなのです。

O脚・X脚の矯正を謳ったメソッドやグッズが、思ったほどの効果を上げられないのは、その多くの場合が足の形を戻すことばかりに注力されたもので、根本的な問題を解決できないからなのです。
根本的に治すためには、原因の原因をどうにかしなければいけません

O脚・X脚というのは見た目が気になるだけでなく、放っておくと身体に負担をかけてしまうこともあります。
あなたがもう悩まないようにするためには根本的原因を解消する必要があります。
その方法は簡単です。正しい足の使い方を知ることです。

正しい足の使い方って言われても・・・難しいことはわからない。

足を使うとは、立つこと、歩くことです。
正しい足の使い方というのは、簡単に言うと「踵で立ち」「踵で歩く」ことです。
当院では正しい足の使い方を身につけることを治療の中心に行っています。

ただ、長年間違った足の使い方をしていると身体がゆがんでしまい、正しく足が使えません。

さらに、長年のゆがんだ骨格で、そもそも正常な動きができない方も多くいらっしゃいます。
そのため、足を正常に機能させるために、足の各関節を調整し正常な動きを取れるようにし、さらに骨格と筋肉を調整し、正しく足を使えるよう身体を整えてから正しい足の使い方を身に着けていきます。
症状の軽い人や、飲み込みの早い人では何回かの指導で習得取得できる方もいます。

少し遠出をしただけで、膝や股関節が痛くなったり、足の裏が攣りそうになったりしていませんか?正常な立ち方、歩き方を手に入れることで、膝の変形や痛みに悩むことがなくなるだけではなく、疲れにくくなります。
脚や膝の形を気にすることなく、ファッションを楽しむこともできます。
そして正しい歩き方をしている限りこれはずっと続き、一生悩まなくてもよくなります。

サポーターやインソールなどに頼らなくても、あなたの身体ひとつで、その効果を感じることができるのです。一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。