情報

身体の痛みにも足が関係する

痛い!・・・それは何故?

外反母趾を患っている方。
外反母趾ではないけれど、足や腰やほかのところが痛い方。
その痛み、少し気を付けるだけで改善されると言われたらどうしますか?

歩き方がそもそもの原因

歩くという動作は、呼吸と同じくらい、皆さん当たり前のように毎日している動作のひとつになります。
でも。正しい歩き方をしていますか?と言われてYESと答えられますか?
分からない、というのが一番正しい答えではないでしょうか。
だって正しい歩き方を教えてもらったこともないし、そもそも正しい歩き方・悪い歩き方があるなんて考えたこともなかった方がほとんどなのではないでしょうか。

足が痛い→インソールを入れる、テーピングをするetc
という方が多いかもしれませんが、これは正しいでしょうか?

ひとつ考えてみてください。
例えば、Aさんがダイエットしたいなーと考えているとします。
でもケーキを食べたい。お菓子も食べたいし、揚げ物も食べたい。
食べちゃった!・・・じゃあ、XXXから出ている脂質吸収を半分にするサプリ飲んでおけばOKね!

質問です。
Aさんの行動をどう思われますか?
サプリを飲んでダイエット。これも一つの方法ですが、たぶんとても効率が悪くて、身体にもよくなくて、冷静に考えればダメな行動ではないでしょうか。
外反母趾で痛みがある時にインソールを入れることは、このAさんのしているダイエット(?)と同じものなのです。
効果はあるのかもしれません。
でも根本解決には全くなっていない
だから『悪くはならないかもしれないが、よくはならない』のです。

足元がグラグラしていると、身体は無意識にバランスを取ろうとして変なところに力を入れてしまったり身体をゆがめてしまったりします。
それが積み重なって、いろいろなところに痛みが出るのです。
だから、足元に注目するのは重要なのです。