情報

【トライアル体験】膝痛+内反小趾

インスタグラマーのYukaさんがトライルコースを体験

ご体験日:2019年11月9日

インスタフォロアー数1万人以上のインフルエンサーのYUKA(ゆか)さんに、今回、当院のトライアルコース+歩行を体験してもらいました!

こちらで当院を紹介していただいています
↓↓↓
ゆかさんの体験記(Instagram)
ゆかさんの体験記(Twitter)
ゆかさんの体験記(Ameblo)

ゆかさんの主訴は、膝痛でした。
20代後半に膝の手術を受けた経緯があるそうです。
その他、肩から腰にかけての重だるさを訴えていました。しかし、特に整体などには通ってはいないそうです。
それ以外に気になる症状は、足のむくみや冷え、たまにある頭痛だそうです。

ゆかさんのお悩み

1)膝の痛み
2)肩から腰にかけての重だるさ
3)足のむくみや冷え

ご体験いただいたトライアルコースの内容

今回はゆかさんに、

●ご自身の足の状態を、正確に把握していただく
●原因になっている『過剰回内』を解説し、立ち方、歩き方など足の使い方の重要性を知っていただく
●足の使い方ひとつで、ご自身の抱える症状が改善することを体験してもらう
●当院の整体で身体を整え、姿勢が良くなり、まっすぐ綺麗に立てるようになることを実感してもらう(正しく歩くためには、正しく立てることが重要だからです)

の4つを重点に置いてご体験いただきました。

ご自身の足の状態を確認していただきました

フットルックを使って立ち方の癖と足の状態を見てみます。

実際にゆかさんの足を測定してみると外反母趾はありませんでした。しかし、本人は全く気にしておられなかったのですが、中程度の内反小趾にはなっていました(図-1)。特に右足はかなり重度の内反小趾です。
また、浮指(図-2)で、さらに左側を強く踏む傾向があり、重心もやや左側に偏重して立っておられることが分かりました(図-3)。
さらに。図-2や図-3で、小指の下あたり、まんまるく抜けたようなところが確認できます。ここにはタコができていました。タコの部分は痛いので、どうしても無意識にここに体重が載らないような立ち方をしてしまいます。足圧も重心位置も左側に偏っているため、歩くたびに頭が振られることが原因と思われる頭痛も出ているようです。

実は、内反小趾も浮指も、その原因には過剰回内があります。
過剰回内とはつま先より、膝が内にねじ込んで踵が外に滑ってしまい、足が内向きにくの字に曲がってしまう状態のことです。

ゆかさんの足首の状態を見てみましょう。

やはり、足首は内側にくの字に曲がっていますね。

過剰回内は間違った足の使い方で起こり、そのまま放置するとどんどん進行していきます。
これにより姿勢や歩き方が崩れて、腰や首肩などや膝に痛みの症状が出ている可能性は高いと思われます。
ゆかさん本人は、このコースを受けて、ご自分がいかに無理に姿勢を抑制して立っていたのかが分かったと、驚かれていました。

過剰回内については別ページに症状別に詳しくご説明しています。こちらをご覧ください。

足の使い方の改善と整体で、ここまで変わります

フットルックで立ち方の癖を確認していただいた後は、実際の立ち方を変える指導と、正しく立ちやすくするための整体を行いました。
赤のラインが、くるぶしを通り、床と垂直のラインになります。
青色のラインが、耳の穴・肩の関節・足(大腿骨)の関節・くるぶしを結んだラインで、これがまっすぐに近ければ近いほど、『きれいに立てている』という目安になります。

さあ、写真を見てみましょう。

Before(左)の写真をご覧ください。
こちらは、一番最初にゆかさんに「まっすぐ立っていただいた」写真になります。
青のラインは赤のラインにほぼ近いところを通っていて、一見さほど問題がないようにみえます
ですがよく見ると、首が前に出て、いわゆるスマホ首になっています。
頭が前に出ているので、身体は倒れないようにするために、無意識に肩を引きます。でもそのままだと後ろに倒れそうになるので、今度は腰(お腹)を突き出してバランスを取ろうとしてしまうのです。
写真で見る限りでは、ほんの少し肩が奥側に入っている「だけ」のように思えても、実際は大きな問題を抱えていらっしゃるのです。
外部から力を加えて正しい立ち方にしてみたところ、大多数の方と同じく、ゆかさんは、バランスを崩してしまい、最初は自力では立つことができませんでした。

After(右)の写真をご覧ください。
こちらは、正しい立ち方の指導と整体施術の後の立ち姿になります。
Beforeと比べるとわかりますが、頭の位置が修正されています。
正しく立つと、胸部からお腹のラインがきれいになり、姿勢自体が綺麗に見えます。
また、整体で背中から腰にかけての違和感が軽くなったともおっしゃっていました。

綺麗に立って、正しく歩けるようになる。
その結果、膝痛や肩、腰の重だるさや内反小趾、浮指、頭痛の解消・改善になるそんな方法です。

ゆかさんの記事はこちら(InstagramブログTwitter)をクリック!
トライアルコースの詳細はこちら