症例報告

【症例16】M.Tさん(60歳代/外反母趾)

更新する暇がなく報告が途切れていましたが、また少しずつ症例をご報告差し上げたいと思っています。
今回は60代の、足に痛みを覚えておられた女性です。

MTさんの主訴は

MTさんは足に痛みを感じていましたが、これまで病院に行ったりとかインソールを作成したりなどをしたことはなかったそうです。人知れず悩んでいたTさん、ウェブで当院をお知りになり、「なんだか効果がありそう」とご興味を持たれたそうです。

MTさんの主訴

痛み

BEFORE

歩行を改善するまえのTさんの足がこちらになります。


左の足は、写真でもはっきりわかるほど親指が内側に入り込んでいます。

AFTER

Mさんは当院に10か月通われました。
その成果がこちらになります。



右足は10.2度、左足は18.7度も改善しました。

歩き方を変えるのは難しく、かなり意識することが必要だったとのことですが、痛みがなくなったのでやる気が継続できたそうです。

その他

Tさんは60代ということで、シニア世代特有のお悩みもお持ちでした。
つまり【年をとっても寝たきりになりたくない、生涯自分の足で歩きたい】ということです。
外反母趾の痛みがなくなりお喜びのTさんですが、歩き方を意識するようになり、正しい歩き方を身に着けたことで、転倒などのリスクが減ったのではないかと感じておられるとのことです。

Tさんがご実感されているように、もし足腰が弱ってきても正しい歩き方をすることでリスクが減らせます。
同じようなお悩みをお持ちの方は、ご一考ください。

アンケート