情報

おすすめの靴2021

健康シューズはイヤ!

足が痛い・・・けど、「いかにも」という感じの健康シューズは履きたくない!
おしゃれしたい!

わかります!
男性だって女性だって、TPOや趣味に合わせた靴が履きたいと思うのは当然です。どんなに楽でも、やっぱりスーツやドレスなんかに運動靴は履きたくないし、夏はサンダルが履きたいし、ヒールのあるものやカラフルなものを選びたい時だってありますね。

なので、足に不安をお持ちの方にすこしでも快適に過ごしていただくためのおすすめのシューズをご紹介します。

それでもやっぱりスニーカーがおすすめ

とはいっても、やはり足への負担が少ないのはスニーカーです。
もちろん予算があれば選択肢も多いのかもしれませんが、靴は消耗品です(インソールも消耗品ですよ!)。だからそれほど高くないものがいいですよね。
5000円台から1万円程度で普通に手に入るスニーカーの中で一番のおすすめはニューバランスです。
このメーカーは元々足の悪い人用の装具を作っていた会社なので、足への負担を考えた靴を作ります。
お近くの靴屋へ行ってみてください。
色や形が豊富なので、お気に入りの一足が見つかりますよ。

ビジネスシューズはどうでしょう

最近はビジネスシューズも足への負担が少ない造りのものが増えています。
店頭では「ウォーキングビジネスシューズ」と書かれていることが多いです。
有名で手に入れやすいメーカーはアシックスです。
アシックス以外でもいくつか良いものがあります。動画で「良い靴を選ぶポイント」を挙げていますので、そちらを参考に選んでみてください。

ハイヒールはワコール一択!

知らない女性はおられないのではないでしょうか、ワコールというメーカー。
でも、案外靴を作っていることを知らない方は多いのでは?
サクセスウォークというブランド名で、主に百貨店などで販売されています。
このブランドがほかのブランドと違うのはヒールのついている位置です。
一度履いてみると、その楽さに驚きますよ。
ただし、こちらのハイヒールでも、やはりある程度足には負担がかかります。なので足に不安のある方は5㎝より高いヒールは避けるようにしてくださいね。

サンダルにもおすすめがあります

ストライブというメーカーをご存じですか?
ここのサンダルは、米国足病医学協会も薦めるものとなっています。
ほかにも「足によい」と言われている、結構有名なメーカーがありますね。
動画内で「なぜこのサンダルが他のメーカーよりおすすめなのか」を挙げていますのでご覧ください。
それを目安にすると、靴屋でいろいろな靴を選ぶときも参考になりますよ。

そして、おすすめのインソール

お気に入りのスニーカーやビジネスシューズ、パンプスなどなど・・・履きたいけど足が痛い・・・という時どうするか。
そんな時の救世主はインソールです。
当院が勧めるのはスーパーフィートというメーカー。値段も良心的です。

インソールの使い方あなたの靴をより快適に 外反母趾を始めとした足のトラブルを抱えていらっしゃる方は、その状態を改善するために「歩き方・立ち方」を改善する...

靴もそうですが、インソールも消耗品です。
1年くらいの頻度で交換をお願いします。